2009/04/23

UQ WiMAX 届きました

UQのWiMAX届きました。ゲートウェイセットは市販されていないのでなんだかちょっとうれしいです。
意外にコンパクトでした。本体も見た目より軽いです、ゲートウェイも軽いです。ACアダプタが小型なので持ち運びに便利そうです。

さて接続状況ですが、我が家(江戸川区葛西)の屋内で弱い接続となっていました。みんなでつくるUQ WiMAXマップに接続状況と速度を書き込んだつもりなのですが、失敗していたようです。細かい数字は忘れてしまいましたが、下り1mbps程度、上り300kbps程度でした。5回やって、真ん中あたりの数値です。かなり並があり、下りは200kbpsから、1.5mbpsとばらつきがありました。上りのほうがばらつきがなかったようです。
次に、窓際にゲートウェイを持って行き、無線LAN経由で接続しました。こちらも無事接続できました。我が家はフレッツ光なのですが、フレッツのほうがレスポンスはいいようでした。もっぱらモバイル中心に使うことになりそうです。速度差などは、今後レポートし、モニターの役目を果たしていきたいと思っております。

0 件のコメント: