2026/06/01
2025/03/01
2025/02/28
2024/10/31
2024/10/23
2024/10/21
2024/10/18
2024/10/14
2024/10/10
2024/10/10 Thu. 北海道産のじゃがいも
朝ごはんはホットサンドをいただきました。
お昼ごはんは「がんたれ」というラーメン屋さんで豚骨中華そばをいただきました。タクシーの運転手さんのおすすめというので行ってみました。お昼の閉店前だったのですぐに入れましたが、お昼時は並んでいるそうです。卵入りをいただきました。とても美味しかったです。今日はラーメンのみでしたが、白米がとても合いそうでした。次は白米と一緒にいただきたいです。
晩ごはんは鶏肉のトマトソース煮とじゃがいもをいただきました。じゃがいもは北海道産のものでした。バターと塩で美味しくいただけました。
本棚を探したら出てきた綾辻行人のびっくり館の殺人を読み終えました。読んでいてもあまり覚えていないし、途中で思い出したシーンも殆どなかったです。本当に読んでいなかったのかもしれません。
2024/10/08
2024/10/8 Tue. 十角館の殺人
朝ごはんはトーストをいただきました。日曜日から読み始めた十角館の殺人を読み終えました。娘が買ってきたので、懐かしくなって表紙を開いたのですが殆ど覚えていませんでした。大学生の頃、今から30年以上前に一度読んだのですが、どんな本だっけ?と思って読み始めたのですが、ほとんど忘れていて、十分に楽しめました。最後の直前まで、真犯人に殺された人が犯人かと思ってました。また、他のものも読み直したいと思いました。
お昼ごはんは焼鮭、ミートボール、プチトマトをいただきました。晩ごはんはマクドナルドでチキチーセットをいただきました。
2020/11/04
2020/11/4 Wed. 鬼滅の刃18巻
鬼滅の刃の18巻が買えなかったという話を聞き、大きな本屋ならあるだろうと思って本屋に立ち寄ってみましたが、帰り道に5軒ほど寄ってみましたが、いずれも売っておらず全滅でした。テレビで放送されたり、映画が始まったせいか、品切れになっている巻がけっこうあるようです。
大阪市役所の横のイルミネーションが点灯していました。都構想が可決されていたら、どうなっていたんでしょうね。祝都構想などとメッセージが出ていたり、例年よりも華やかになっていたのかもしれません。とりあえずは例年通りのように感じました。
朝ごはんはトーストとカレーパンをいただきました。
お昼ごはんは鮭のムニエル、かぼちゃをいただきました。晩ごはんはレタスとひき肉の丼、鳥の唐揚げ、おから、牛すじをいただきました。
2015/08/22
2015/8/22 Sat. 実家で過ごす一日
県立図書館に行って来ました。海堂尊の「スリジエセンター1991」を読んでいたのですが、時間切れで最後まで読めず、ちょっと心残りがあります。こどもたちと結婚式場のチャペルに行って来ました。
(チャペル)
実家で飼っている猫ちゃんがよってきます。何故か汗臭そうな足とか、汗塗れのシャツを臭ってきます。
(猫)
朝ごはんはトーストをいただきました。お昼ごはんは海鮮チャーハン、あわびやフカヒレの入ったスープ、餃子をいただきました。
(餃子)
(スープ)
(海鮮炒飯)
(ランチセット)
晩ごはんは海老そば、餃子、杏仁豆腐、ハイボールをいただきました。
(ハイボール)
(餃子)
こっこは牛肉チャーハンをいただいておりました。前とはちょっと変わったみたいです。
(牛肉チャーハン)
(チャペル)実家で飼っている猫ちゃんがよってきます。何故か汗臭そうな足とか、汗塗れのシャツを臭ってきます。
(猫)朝ごはんはトーストをいただきました。お昼ごはんは海鮮チャーハン、あわびやフカヒレの入ったスープ、餃子をいただきました。
(餃子)
(スープ)
(海鮮炒飯)
(ランチセット)晩ごはんは海老そば、餃子、杏仁豆腐、ハイボールをいただきました。
(ハイボール)
(餃子)こっこは牛肉チャーハンをいただいておりました。前とはちょっと変わったみたいです。
(牛肉チャーハン)2011/11/24
2011/11/24 Thu. 伝説のバターチキンカレー
朝は日差しは強いのですが、寒くなってきました。電車の中はまだまだ暑いのでスーツだけ着ており、コートはまだです。先日図書館で借りた我孫子武丸の「弥勒の掌」を読み終えました。けっこうシリアスな調子で話が進み、シリアスな感じで終わりました。最後は意外な結末でしたが、筆者にはコミカルなイメージがあったので、そんな物語かと思ったらそうではありませんでした。ちょっと物足りなかったようなのが感想です。
朝ごはんはトースト、バナナとパイン入りヨーグルト、ミルクティーをいただきました。お昼ごはんは551蓬莱の甘酢肉団子、サンマとレンコンを揚げたお総菜、カボチャ、プチトマト、ほうれん草をいただきました。晩ごはんはセブンイレブンで怪物くん伝説のバターチキンカレーをいただきました。伝説というのは言い過ぎでしょう。
2010/02/03
2010/2/3 [Wed] 相川真理子さん
朝ごはんはトースト半分、イチゴとバナナとパイン入りヨーグルトをいただきました。
お昼ごはんは酢豚風肉団子、かぼちゃ、ポテサラをいただきました。
晩ごはんはチーズオムライスとコロッケをいただきました。
検死官シリーズの翻訳者である相原真理子さんがなくなられたそうである。最近は、検死官シ リーズは読んでいなかったので、これを機会によみ直そうかと思います。今後は翻訳のタッチが変わるのでしょうね。最近読んでいない理由は、どこまで読んだ のか解らなくなってしまったことです。シリーズのどこまで読んだのか思い出せないぐらいに年を取ってしまったってことですね、悲しい。
帰りの堺筋線は66116、近畿車輌製でした。谷町線は22905でした。阪急宝塚線は5106でした。
お昼ごはんは酢豚風肉団子、かぼちゃ、ポテサラをいただきました。
晩ごはんはチーズオムライスとコロッケをいただきました。
検死官シリーズの翻訳者である相原真理子さんがなくなられたそうである。最近は、検死官シ リーズは読んでいなかったので、これを機会によみ直そうかと思います。今後は翻訳のタッチが変わるのでしょうね。最近読んでいない理由は、どこまで読んだ のか解らなくなってしまったことです。シリーズのどこまで読んだのか思い出せないぐらいに年を取ってしまったってことですね、悲しい。
帰りの堺筋線は66116、近畿車輌製でした。谷町線は22905でした。阪急宝塚線は5106でした。
2010/01/19
2010/01/17
2010/1/17 [Sun] イノセント・ゲリラの祝祭
朝ごはんはトースト、ウインナー、バナナとパイン入りヨーグルトをいただきました。
お昼前に出勤し、お昼ごはんは職場で鉄火巻きをいただきました。
晩ごはんは生姜焼きをいただきました。いつもとは違う味付けでした。

昨日の帰社時に久しぶりに本屋に行きました。チームバチスタの栄光の海堂尊の「イノセント・ゲリラの祝祭」を買っ て読みはじめました。
今日は休日なので早めに帰宅し、上巻を読んでしまいました。先を読みたいのですが、読み終わるのがもったいないような気もして複雑な 気持ちです。でも読んでしまうのでしょうね。
今日も昨日に引き続き、こぱんことお風呂に入ることができました。昼間は仕事で家に居れませんでした が、いっしょにお風呂にはいると自己満足でしょうが、なんとか父親を果たしていると思えます。いつまで一緒にお風呂に入れるのでしょうか?男の子だから早 くはないとは思いますが・・・。
帰りの堺筋線はナニワ工機昭和44年製、阪急3403でした。谷町線は3561、アルナ工機製でした。宝塚線は3000でした。
お昼前に出勤し、お昼ごはんは職場で鉄火巻きをいただきました。
晩ごはんは生姜焼きをいただきました。いつもとは違う味付けでした。

昨日の帰社時に久しぶりに本屋に行きました。チームバチスタの栄光の海堂尊の「イノセント・ゲリラの祝祭」を買っ て読みはじめました。
今日は休日なので早めに帰宅し、上巻を読んでしまいました。先を読みたいのですが、読み終わるのがもったいないような気もして複雑な 気持ちです。でも読んでしまうのでしょうね。
今日も昨日に引き続き、こぱんことお風呂に入ることができました。昼間は仕事で家に居れませんでした が、いっしょにお風呂にはいると自己満足でしょうが、なんとか父親を果たしていると思えます。いつまで一緒にお風呂に入れるのでしょうか?男の子だから早 くはないとは思いますが・・・。
帰りの堺筋線はナニワ工機昭和44年製、阪急3403でした。谷町線は3561、アルナ工機製でした。宝塚線は3000でした。
2009/06/03
2009/6/3 [Wed] マイケル・クライトン 恐怖の存在
朝ごはんはコロッケパン、バナナとパイン入りヨーグルト、紅茶をいただきました。
お昼ごはんは甘酢あん肉団子、ポテトサラダ、切り干し大根と豚肉の煮物をいただきました。
晩ごはんは家に帰る途中に飲み屋で少々いただきました。おでんの店だったのでおでんを少々いただきました。少なかったので家に帰ってから、豚肉と玉ねぎなど野菜のとろみあん煮込みをいただきました。
「恐怖の存在」を読み終えました。マイケル・クライトンの著書で、地球温暖化や異常気象は本当なのか?本当らしくするために危機を煽る環境テロリストに関するストーリーでした。仕事で地球温暖化や異常気象に関わることがありますが、どれもこちらの都合のよいように取り扱っているところがあり、この本の内容を見て考えさせられることが多々ありました。たまたま捨てられかけていた本の中に、マイケル・クライトンの名前があり、いただいて読むことになったのですが、この本に出会えて良かったです。ジュラシックパークなど有名な本が多数あり、この人の本ならそれなりに周知されてもいいはずなのに、この本の存在は全く知りませんでした。都合の悪い立場の人たちから圧力がかかっていたのでしょうか?マイケルクライトンは昨年にがんで亡くなっていたことは非常に残念です。
あと、洋物の本で良く読んでいたのが医療小説が得意なロビンクックでした。なぜかWikipedia日本語版から記述が削除されています。また2003年から邦訳が出ていないようです、なぜだろう?
朝の東西線は東葉高速鉄道車輌でした。新05系でした。帰りの半蔵門線は05809でした。
お昼ごはんは甘酢あん肉団子、ポテトサラダ、切り干し大根と豚肉の煮物をいただきました。
晩ごはんは家に帰る途中に飲み屋で少々いただきました。おでんの店だったのでおでんを少々いただきました。少なかったので家に帰ってから、豚肉と玉ねぎなど野菜のとろみあん煮込みをいただきました。
「恐怖の存在」を読み終えました。マイケル・クライトンの著書で、地球温暖化や異常気象は本当なのか?本当らしくするために危機を煽る環境テロリストに関するストーリーでした。仕事で地球温暖化や異常気象に関わることがありますが、どれもこちらの都合のよいように取り扱っているところがあり、この本の内容を見て考えさせられることが多々ありました。たまたま捨てられかけていた本の中に、マイケル・クライトンの名前があり、いただいて読むことになったのですが、この本に出会えて良かったです。ジュラシックパークなど有名な本が多数あり、この人の本ならそれなりに周知されてもいいはずなのに、この本の存在は全く知りませんでした。都合の悪い立場の人たちから圧力がかかっていたのでしょうか?マイケルクライトンは昨年にがんで亡くなっていたことは非常に残念です。
あと、洋物の本で良く読んでいたのが医療小説が得意なロビンクックでした。なぜかWikipedia日本語版から記述が削除されています。また2003年から邦訳が出ていないようです、なぜだろう?
朝の東西線は東葉高速鉄道車輌でした。新05系でした。帰りの半蔵門線は05809でした。
2009/05/27
2009/5/27 [Wed] 栗本薫死去
朝ごはんはトースト、バナナとパイン入りヨーグルト、紅茶をいただきました。お昼ごはんはヒレカツ、プチトマトのサラダをいただきました。
お昼ごはんはヒレカツ、プチトマトのサラダをいただきました。
栗本薫が新だそうです。グインサーガは高校から大学にかけて読んでいました。ほとんど忘れかけているが、いつかは読み直して最後まで読みたいと考えていたのに未完のまま終わってしまった。当時は、最終回は決まっており100巻で豹頭王が花嫁で終わると言っていましたが、結局100巻では終わらず、現在は126巻まで続いているようです。残念です・・・・。その他にも気に入っていた物語もあったりして、読みたい本が残っています。
晩ごはんは職場の送別会があり、池袋の世界の山ちゃんで手羽先をいただきました。手羽先だけは名古屋めしで美味しいと思います。
朝の東西線は三鷹行き通勤快速の05143、日立が2003年に製造した車輌でした。半蔵門線は中央林間行き東急8942、シルバーにギザギザの入った車輌でした。
お昼ごはんはヒレカツ、プチトマトのサラダをいただきました。
栗本薫が新だそうです。グインサーガは高校から大学にかけて読んでいました。ほとんど忘れかけているが、いつかは読み直して最後まで読みたいと考えていたのに未完のまま終わってしまった。当時は、最終回は決まっており100巻で豹頭王が花嫁で終わると言っていましたが、結局100巻では終わらず、現在は126巻まで続いているようです。残念です・・・・。その他にも気に入っていた物語もあったりして、読みたい本が残っています。
晩ごはんは職場の送別会があり、池袋の世界の山ちゃんで手羽先をいただきました。手羽先だけは名古屋めしで美味しいと思います。
朝の東西線は三鷹行き通勤快速の05143、日立が2003年に製造した車輌でした。半蔵門線は中央林間行き東急8942、シルバーにギザギザの入った車輌でした。
2009/03/05
2009/3/5 [Thu] 福岡、ナイチンゲールの沈黙
朝ごはんはピザトーストをいただきました。
朝から福岡に出張だったので羽田に向かい、飛行機で福岡入りしました。チームバチスタの栄光の続編である「ナイチンゲールの沈黙」を2月25日から読み始め、本日朝読み終えました。なかなかおもしろいです。空港でさらに続編の「ジェネラル・ルージュの凱旋」を買って飛行機の中で読み始めました。飛行機の中で仕事をしようと思って持ち込んだ資料は全く開かず、ただひたすらジェネラル・ルージュの凱旋を読みふけっておりました。
お昼ごはんは博多駅前で豚骨ラーメンをいただきました。熱くて口の中が焼けてしまいました。
晩ごはんは家に帰ってきて明星一平ちゃん焼きそばをいただきました。
ジェネラル・ルージュの凱旋も読み終えてしまったので、チーム・バチスタを買って最初からちゃんと読むことにしました。
今日のエアロバイクは3km(累積123km)。今日も内房なぎさラインを走りました。仙興園サボテンセンターの近くを通り、セブンスターズ学院(怪しげ・・・)の近くを通り、ゆかりの家富浦ハウスの横をとおりました。おもしろそうな地名があるのだけれど、ネットで検索しても何も出てきません、本当に行ってみたいなぁ。結局、富浦駅前までやってきました。
朝から福岡に出張だったので羽田に向かい、飛行機で福岡入りしました。チームバチスタの栄光の続編である「ナイチンゲールの沈黙」を2月25日から読み始め、本日朝読み終えました。なかなかおもしろいです。空港でさらに続編の「ジェネラル・ルージュの凱旋」を買って飛行機の中で読み始めました。飛行機の中で仕事をしようと思って持ち込んだ資料は全く開かず、ただひたすらジェネラル・ルージュの凱旋を読みふけっておりました。
お昼ごはんは博多駅前で豚骨ラーメンをいただきました。熱くて口の中が焼けてしまいました。
晩ごはんは家に帰ってきて明星一平ちゃん焼きそばをいただきました。
ジェネラル・ルージュの凱旋も読み終えてしまったので、チーム・バチスタを買って最初からちゃんと読むことにしました。
今日のエアロバイクは3km(累積123km)。今日も内房なぎさラインを走りました。仙興園サボテンセンターの近くを通り、セブンスターズ学院(怪しげ・・・)の近くを通り、ゆかりの家富浦ハウスの横をとおりました。おもしろそうな地名があるのだけれど、ネットで検索しても何も出てきません、本当に行ってみたいなぁ。結局、富浦駅前までやってきました。
登録:
投稿 (Atom)


朝ごはんはホットサンドをいただきました。





朝ごはんはホットサンドをいただきました。






















