1999/08/12

1999年8月12日 木曜日 上高地と穂高

朝のこりのふにゃれとはんがおとこと合流し、いざ目的地へといきます。この日の目的地は調子がよければ奥地にある涸沢、悪ければ手前の○○(忘れた)まで進む予定でした。結局お昼過ぎに順調に○○についたので奥地にある涸沢まで進むことにしました。最終目的地は穂高です。涸沢は穂高に登るためのベースとなるような山小屋です。(ここから数時間で北穂高、奥穂高などにのぼれます。)今日中に涸沢にいけると後は楽になるということで、涸沢に行くことにしました。○○を1時頃出発し、4時間弱かかって涸沢に到着しました。途中で雨が降ってきたり、しんどかったりで大変な行程でした。今回はキャンプではなく、山小屋に泊まるのですが、山小屋が見えたときはめちゃくちゃうれしかったです。ただ足が動かないので、『千里の道も一歩から』と何度も歌のように繰り返し自分に言い聞かせながら、進みました。しかしここからも苦難は続きます。お盆だったんで、山小屋(涸沢小屋)はめちゃくちゃ混んでます。小さめの3枚の布団に、5人で寝ることになりました。暑いし、狭いし、で全然寝られませんでした。横になっても両腕を体の横に置けない!!寝て体を癒すどころか、疲れました。寝ないよりはましだと思いますが、寝れるとおもっていただけに疲れました。
最初の休憩所
涸沢に向かって登っているところ
※全ての写真は北川氏により撮られたものを縮小したものである

0 件のコメント: