2016/08/28

ビデオカメラ買い替え

ビデオカメラが壊れたので買い換えました。少々高い上級機種を買うか、お値段重視の安めの機種を買うか悩んだ結果、Panasonicのリーズナブルな機種を買いました。普段使いはスマホで動画をとってしまうので、学校行事に使うことが主になりそうです。4K対応の上級機種だと、綺麗に残せそうですが4Kを見るテレビがありませんし、ファイルサイズも大きくなり取り扱いが不便そうです。ならば通常のフルハイビジョンでいいかなと思い、リーズナブルな機種にしてしまいました。大きさは以前よりも少し小さく、軽くなりました。
(旧機種HDC-SD5)
(新機種HC-V480M)
横から見ると小さいです。
(横から)
正面から見ると、広角、望遠ともに広がっていますが、LEICAレンズから無印レンズになっています。レンズカバーが手動になってしまい、閉め忘れをしてしまいそうです。ネットでは両面テープでフィルターを付けた方がいましたので真似をしたいです。ライトも省略されています。
(正面)
上から見るとスリムになって、短くなっています。
(上から)
液晶の画面は小さくなっているようですが、開くと大きいようです。タッチパネルになっていました。
(開いた状態)
SD5は日本製だったようですが、V480はマレーシア製になっていました。2007年には日本でも作っていたのですね。もはやビデオカメラには、日本製はないのでしょうか。SD5は発売時14万円程度の参考価格だったようですが、V480Mは5万円程度なので、その差かもしれませんね。
(SD5)
(V480M)
旧機種はこぱんこが生まれて1年後に買って使い出したので、約8年間使ってきました。メモリーに保存するため、駆動系が少なく、長持ちしたのではないでしょうか。グリップのベルトもかなりくたびれています。
(グリップのベルト)
今回買い換えるきっかけになったのは、録画時に画面が表示されなくなってしまいました。
(画面が表示されない)
ひっくり返して本体にくっつける時だけ、画面が表示されますが、これでは撮影できません。画面のケーブルの断線?といった不具合でしょうか。
(表示される場合)
当時はHDDにするか、SDカードにするか悩んでいましたが、SDカード式にして良かったです。今回は、内蔵メモリーも32GBあり、使い勝手も良さそうです。コンパクトはいいのですが、撮影時には小さすぎて持ちにくかったりします。はやく慣れるといいのですが・・・。画質は良くなっているはずです。SD5はネットでは酷評されていましたので、マシになっていると思います。撮像素子が小さいため、暗所での性能はかわらないと思います。

0 件のコメント: