2021/09/29

ThinkPad

新しいパソコンを注文しました。15インチディスプレーで、Office付きを10万円程度で探していました。値段的にDELLのInspironか、LenovoのIdeaPadあたりを買おうと思って探していたのですが、ThinkPadE15(AMD)がそのレンジに入ってきたので注文しました。InspironはRyzen3500と少し古いCPUなので躊躇、Lenovoは中華なので壊れやすいのではないかと心配、ThinkPadもLenovoですが、一応ThinkPadを謳っているんだから多少は頑丈だろうと思い、10万円は超えてしまいましたが決定しました。 納期に時間がかかるカスタマイズと、カスタマイズじゃないものがありましたが、カスタマイズしたほうがスペックが上がって安かったのでカスタマイズ版にしました。なぜスペックが高いほうが安くなるのかは、ディスカウントがあったりで、よくわかりませんでした。非カスタマイズ版に比べて、メモリを8GBから12GBに増設、光沢ディスプレーsRGB対応、WiFi6へアップグレードしたのに、安くなりました。納期が4週間以上というのが曲者ですが、今のPCが壊れたわけではないので気長に待ちます。価格.comを見ると、納期が遅くなったり、早くなったり、いろんな情報があります。「即納」がPRになるのは、納期が怪しいものより、即納のほうが価値があるということかもしれません。そうなると、カスタマイズ版が安くなるのも、納期の違いによるものと思われます。さてさて、うちのThinkPadが届くのはいつになるやら。IBM時代は高くて買えなかったですが、Lenovo製になってお手頃になってくれたようです。ThinkPadらしい赤のトラックポイントも健在のようです、楽しみ楽しみ。

0 件のコメント: