2022/09/17

2022/9/17 Sat. トヨタ自然学校

今日から白川村のトヨタ自然学校に旅行に行きます。台風が近づいているので早めに着くように朝は車中でサンドイッチ、黒糖ロールをいただきました。お昼ごはんはサービスエリアで五平餅をいただきました。
ホテルに着いてからは自然観察会に行ってきました。どんぐりをみつけたり、森を散策をして自然を楽しんできました。
晩ごはんはホテルでフルコースのディナーをいただきました。かなりたくさん出てきて本当にお腹いっぱいになってしまい、苦しかったです。 前菜はライスの上にローストビーフが乗っており、小さなハンバーグ、エビ、チーズも一緒になったディッシュでした。
パンとトマトのスープをいただきました。
お魚のメインディッシュは白身魚のクリームかけをいただきました。
後はデザートか、と思ったら、お肉のメインディッシュが出てきました。牛肉のトマトソースにバルサミコソースかけでした。これでおなかがパンパンになりました。
デザートも2品出てきました。桃のゼリーは、桃の果汁がたっぷり入っていることがわかる上品なゼリーでした。
2品目はブリュレとアイスをいただきました。
お高いノンアルコールワインもいただきました。これも、いい感じの味でついつい飲みすぎて、最後のコーヒーが飲めませんでした。
晩ごはんのあと、星空を見に行きました。椅子をお借りしたのですが、座ったら壊れてしまい、持ち帰ったら、貸していただいたものが椅子ではなく、簡易テーブルだったそうで、座れるようには作られていなかったそうです。そんなのに座ってしまえば、壊れるわな。ホッとしたような、申し訳ないような気持ちでした。椅子を壊してしまったので、そっちに気を取られてしまい、ゆっくりと星を楽しむことはできませんでした。星は、ちゃんと見えることは見えましたが、ゆっくりと見たかったです。

0 件のコメント: