2022/12/30

ふるさと納税サイトについて

ふるさと納税の比較サイトを見ると、たいていは「楽天ふるさと納税」がポイント還元が最大30%となっていて最もおすすめとなっていました。 昨年は「さとふる」で、6%のPayPayポイントを貰って喜んでいましたが、楽天なら、複数の自治体を回ってポイントをあげれば10%ぐらいは貰えそうと意気込んでいましたが、大きな落とし穴がありました。なんと上限が7000円というのがネックで、せっかく買い周りをしてポイント率を上げても、上限に引っかかってしまい、7000円止まりになってしまいます。買い周りをするので、金額もアップしていきますが、上限に引っかからないように調整する必要があり、結局は10%ももらうことができません。複数のセールに分割すればいいのでしょうが、買い回りで金額がアップしてしまいます。これでは、ポイント還元率が良くても使えません。 「ふるさと納税ガイド」という比較サイトでは、一番のおすすめは「楽天ふるさと納税 最大30%還元」となっていますが、楽天は税抜きに対するポイントとなることや、上限のことは全く触れていません。さらに、「さとふる ポイント還元ナシ」となっています。「さとふる」では今年から、少しややこしくなりましたが、最低でも5.5のポイントが貰えるので事実と違うように感じます。このサイトは、楽天はいいことばっかりで制限の話はナシ、他社(さとふる)はポイントもらえるのにもらえない扱いにしており、恣意的に楽天オシをしているようで、信用できないと思いました。 上限がない、「さとふる」がいいようです。うまくやれば、税込み価格に7%還元されるようです。また、ポイントをPayPayに換算する際に1.03倍になるようです。

0 件のコメント: