2014/09/14

2014/9/14 Sun. 出雲の旅

朝ごはんはホテルでホットケーキ、スクランブルエッグ、ソーセージをいただきました。玉子とソーセージなどの簡単はバイキングと、自分でホットケーキを作っていただくセルフサービスみたいな朝食でした。
(朝ごはん)
(ホットケーキ)
朝は松江に行ってきました。まずは松江の物産館に行ったら、しまねっこのお家があったので行ってみました。子供たちがそこで遊んでいましたが、しまねっことはあまり関係なさそうな遊びをしていました。
(しまねっこのお家)
その後松江城を見学してきました。木造の立派なお城でした。
(松江城)
午後は出雲にある日御碕灯台に登って来ました。幼児が登り降り出来るようになっておらず、保護者の自己責任で幼児を連れて登って良いということになり、一緒に行きました。最後の階段が急で段が狭く大変でした。特に下りる時が大変で、こっこを抱きかかえて、ゆっくり、ゆっくりと降りてきました。こぱんこは、途中で足を踏み外し、落ちてしまいました。幸いに、足が途中に引っかかってすぐに止まり、大事にいたらずに済みました。
(日御碕灯台)
(日御碕)
お昼ごはんは日御碕のちょっとしゃれた海の家みたいなカフェでサザエの卵とじ丼とイカ焼きをいただきました。
(サザエ卵とじ丼)
(イカ焼き)
その後、出雲大社を見学しました。第1の鳥居から順に歩いて行きました。10年ぐらい前にきたときとはうって変わって、かなりおしゃれな観光地になっておりました。前回の駅は覚えてませんが、最古の電車があったりして、ゆっくりと見学したい駅になっておりました。
(出雲大社駅)
(最古の電車)
出雲大社の第2の鳥居も小奇麗になっていました。
(第2の鳥居)
(うさぎ)
第三の鳥居と出雲大社は変わっていないようでした。
(出雲大社)
晩ごはんは割子そばと炊き込みごはんのセットをいただきました。
(割子そば)
出雲がおぜんざいの発祥の地ということでおぜんざいをいただきました。
(ぜんざい)

0 件のコメント: