2019/09/08

フォレスター

RAV4かフォレスターか散々迷ってフォレスターを買うことになりました。一番のポイントは車幅ですね。車庫入れはなんとかできそうですが、隣の車にドアパンチされたり、狭い道では苦労しそうなのでやめました。今回買うにあたって調べていたら、一つ前の4代目RAV4も1845mmだったようです。完全にアメリカ仕様になっています。初代はキムタクがCMしており、5ナンバー枠の車幅1695mmから160mmも広がってしまったようです。車幅広くても大丈夫というレビューをしている人も多数いますが、道路や駐車場は広がっておらず、周りに少なからず迷惑、そこまで言わなくてもプレッシャーは与えています。あまり広げすぎないでほしいというのが本音です。
二番目の理由は、RAV4の内装がちょっとあっさりしすぎていたことです。フォレスターやXVのほうが少し凝っているように見えました。特にドア内側は合皮のようですが、ちょっと単調で簡素に感じました。見た目は昔乗っていたistのプラ内装とかわらないように感じました。感じるのは個人差があるようで、ネットでは質感がよいという人も多くいらっしゃいます。自分は違いのわかる男ではないようです。
あとの細かい理由は、RAV4にはパドルシフトがない、ヘッドライトウォッシャーがない、車幅広いが車内幅は狭いぐらいでしょうか。
逆にRAV4がよかったけど諦めたというのは、燃費が良い、下取りに出すと高そう、コネクティッドサービスが新しそう、トヨタのほうが頑丈そうで安心といったところでしょうか。中間グレードなら自動リアゲートが標準装備などもあります。メリデメを比較し、結局の所フォレスターにしました。

まだ納車待ちですが、一番心配なことは航続可能距離です。一応マイルドハイブリッドモデルですが、高速時の燃費がWLTCで16.0km、ちなみにガソリンのほうが高速時は良くて16.4kmとなります。年末年始や夏に千葉の調子付近まで約600kmの移動をします。給油なしで移動できるか心配です。48L入るので、48L×16.0km/L=768km走れます。9L残で給油警告が出るそうなので39L×16.0km=624km走れそうです。渋滞があれば燃費も落ちるだろうから1回は給油が安心できそうです。

0 件のコメント: