2019/10/27

2019/10/27 Sun. 防災イベント

朝ごはんはトースト、ミルクティーをいただきました。朝から防災イベントがあり、朝食後マンションのエントランスに集合し、避難先の小学校まで避難し、講堂で防災の勉強をして、お昼ごはん用にみんなでうどんを打ちました。一人一袋小麦粉をもらいました。

袋に塩水を入れて、5分間振ってこねて、丸めました。

その後は係の人が切ってくれました。市販のうどんとみんなで打ったうどんを食べ比べてみましたが、普通のうどんのほうが美味しかったです。修行が足りないということですね。あと、防災用のアルファー米とソーセージをいただきました。アルファー米はパサパサして美味しくはありませんでしたが、被災時には美味しく食べれるのではないでしょうか。
午後は自衛隊や消防も来てくれて、自衛隊のパジェロにも乗ることができました。

消化器の練習もさせてもらえました。こどもたちは同じ学年が一緒に揃って放水していました。かわいい。

消防車からはしごをおろして立ててくれました。

晩ごはんは家で和風ハンバーグをいただきました。

今日は目標の1万歩を歩けなかったので、家の中で約6500歩歩いて、なんとか1万歩を達成しました。達成のご褒美にイチゴ味パックンチョをいただきました。

0 件のコメント: