2020/02/06

2020/2/6 Thu. 歴史的な建造物

午前は社外で打ち合わせ、午後は現地見学に行ってきました。川に設置された排水機場や閘門を見学してきました。昔の閘門も残されており、レンガ造りでデザインもかっこよく、おしゃれな感じです。今の鉄筋コンクリート造より、風情があってよいですね。

当時は舟運が活発だったようです。ゲートとゲートに挟まれた部分は横浜の船のドッグみたいな感じでした。閘室と呼ぶそうです。

横に開くゲートが大きくて重そうです。動かすのが大変そうです。

土木遺産に認定されているかはわかりませんが、よい感じに保存されています。平日のせいか、人気もなく寂しそうです。公園と一体になれば人気スポットになるのではないでしょうか。途中、雪がまっており、今年一番の寒さだったようです。
朝ごはんはトースト、ミルクティーをいただきました。お昼ごはんは松屋でキムカル丼をいただきました。飲食40%オフなのでPayPayで支払いたかったのですが、うまくいかず、後ろに人も並んでいたので断念して現金払いで注文しました。晩ごはんは家でおでんをいただきました。

0 件のコメント: