2022/10/14

2022/10/14 Fri. ダムカード

あさからダムカード集めに行ってきました。近所なんだけど入手が大変だという神戸の2ダムに行きました。まずは天王ダムに行ってきました。ダム全景を見たかったので、道路沿いの隙間に路駐して写真を撮りました。いい感じで撮れましたが、見通しの悪いところに停めてしまったため再発進するのに少し苦労しました。
ダムの上流は普段は水がたまらない流水型ダムのため湿地になっていました。
ビオトープになっており水辺ゾーンが広がっていました。
どんぐり里親プロジェクトとして小学校といっしょにどんぐりの木を育成していました。
次に向かったのは石井ダムです。こちらが難敵で車では近くまでアクセスできないので、神戸市北区にある鈴蘭台駅前に車を停めて30分ぐらい時間をかけて歩いて石井ダムまで徒歩で行ってきました。GoogleMapで下調べをしてダイエーの駐車場に停めました。
神戸電鉄の電車の車庫がありました。電車好きにはたまらないんだろうなとおもいつつ、素通りしました。
その後しばらく歩きゲートにたどり着きました。
ゲートにはアクセス方法、ダムカード入手方法が記載されていました。
20分くらい歩いていくと、石井ダムが見えてきました。まだダムまではちょっと距離があります。ダム横の管理所までいかないとダムカードがもらえません。
ダムからの景色は非常にいいです。山の隙間から瀬戸内海が見えて景色が良いです。
ダムの天端はゆったりとした広い歩道になっていて散策できます。
階段で下に降りれそうでしたが、また登ってくる元気はなさそうなので降りることは断念しました。
ダム管理所では石井ダムと天王ダムのダムカードをいただきました。
朝ごはんはトーストをいただきました。お昼ごはんはコストコでホットドッグセットをいただきました。でっかいホットドッグとソーダで180円はお安いですね。
晩ごはんは実家でいただいた牛肉で焼肉をいただきました。家で買うよりは高いお肉なので柔らかくて美味しかったです。

0 件のコメント: