2022/10/09

2022/10/9 Sun. 鰻

朝から実家の別荘に行きました。栗拾いをする予定でしたが、雨が降ってきたので断念しました。断念したあと、雨がかなりキツくなったので止めて正解でした。お昼ごはんは鰻屋さんの西友に行ってきました。「せいゆう」ではなく「にしとも」です。
今日もひつまむしをいただきました。名古屋では「ひつまぶし」、関西ではうなぎの蒲焼のことを「まむし」と呼ぶことがあるらしいので「ひつまむし」となるそうです。最初に付け出しで小魚の佃煮が出てきました。
最初は普通に食べました。
次に薬味をのせました。
最後はお出汁でいただきました。
栗拾いを断念したので家を掃除しました。息子も床を拭いたりちゃんと掃除していました。
晩ごはんは帰る途中の道の駅で買った牛焼肉弁当を実家でいただきました。夜には家に戻り、鰻屋さんで買ったうなぎほねあられをいただきました。パリパリしていて、少しだけ塩味で、薄味でした。

0 件のコメント: