2023/09/15

2023/9/15 Fri. カレープレート

朝ごはんはトーストをいただきました。お昼ごはんはトンカツとエビフライ、サラダがワンプレートになったカレーをいただきました。近所にあるカレー屋さん「カレーハウス五番館」ですが、ここのところ行く機会がなく、出張に行く途中に寄っていただくことができました。美味しかったです。
五番館に親近感があると思ったら、札幌にあったデパートと同じ名前でした。札幌に住んでいた頃に、五番館というデパートがあり、改装して五番館西武という名前に変わり、小さいけど小綺麗な百貨店で、当時は比較的若い人向けだったのでたまに訪れることがありました。また、当時はバイト先(札幌三越)のジェラート屋の別店舗もあり、そっちの店で食べたこともありました。札幌を離れてから、札幌西武という名前にかわり五番館という名前がなくなったそうです。その札幌西武も平成21年に完全閉店してしまったそうです。若かりし頃の懐かしいお店が無くなってしまって本当に残念です。バイト先のジェラート屋はなくなっているようですが、三越は生き残っているそうです。 晩ごはんは出張先の電車待ちの間にちょっと飲み屋さんによってお刺し身と生ビール小をいただきました。家に帰ってからぎょうざをいただきました。

0 件のコメント: