2015/07/17

2015/7/17 Fri. 忘れた頃に災害がやってきた

台風による昨晩からの雨による影響は、想像よりも少なくて、被害も出そうにないので安心して家に帰ってきました。昨晩は何かあれば出勤になる恐れがあったので、お酒も控えて深夜まで大雨情報を見ており、寝不足になっていました。今日はゆっくりと晩酌をしようと思ってアルコール類を買って帰りました。しかし、近畿地方では中規模の雨が一日中降り続き、大阪の北部から北摂、阪神、京都で洪水が発生していました。幸いにも川からの氾濫はなかったようですが、危険な水位に達した箇所が多くありました。近所の川もめずらしく注意水位まで水位が上がってしまいました。今朝から未明にかけて30時間以上も雨が降り続き、1時間あたり10mm以上雨が13時間連続降り続けました。氾濫するおそれのある水位にはギリギリ達さずにすんだようです。
(近所の川)
悪いことは重なるもので寝室のエアコンが効かなくなり、異常を示すランプが点いており、壊れてしまったようです。1997年頃製造の古いエアコンだったので修理ではなく買い替えするしかないようです。
気がかりになって寝られないので、無理やり缶チューハイを飲んでなんとか少し眠ることができました。
朝ごはんはクリームパンをいただきました。
(クリームパン)
お昼ごはんはおにぎり、玉子焼き、鮭の甘酢あんかけをいただきました。
晩ごはんはキムカル丼をいただきました。
(キムカル丼)

0 件のコメント: