2018/06/18

2018/6/18 Mon. 大阪北部地震

出勤前に歯磨きをしていたら、地震が発生しました。ドンっと下に落ちるような揺れがきました。初めて体験した大規模地震でした。阪神淡路大震災のときは北海道にいたし、東日本大震災のときは、2年前までは東京にいましたが大阪に移動した後に発生したので、被災はしておりませんでした。なんとなく地震には会わないような気になっておりましたが、たまたまだったようです。はじめての大地震の遭遇は、結構怖かったです。津波がないか、家は大丈夫か、などと頭をよぎりましたが、大きな余震は来ず、ニュースでは津波の心配はないとのことでした。家の中は、姿見が倒れて割れたこと、ガラスのコップが割れたくらいですみました。マンションの外は、屋外の通路が浮き上がっている部分がでたり、1Fの専有庭の落下防止策がずれたりと、被害は発生しておりました。生活にかかわる被害は、通勤の電車が夕方まで停まっていたことくらいでした。お昼になった段階で、出社はあきらめ、有給をとることにしました。家の前の国道が混んでいました。鉄道が停まっていたので車の移動が増えていたようです。大阪伊丹空港からJR大阪駅へとつづく一般国道になるので余計に混んでいたのでしょう。
(国道)
歩いて梅田方面に向かう人、あきらめて家に戻ろうとしていると思われる逆方向に歩く人などが大勢いらっしゃいました。
朝ごはんは地震の前にトースト、ミルクティーをいただきました。お昼ごはんは焼きそばをいただきました。
(焼きそば)
晩ごはんはシュウマイとサンマの佃煮風をいただきました。
(晩ごはん)
ぱんこの誕生日をお祝いしました。プレゼントをあげて、ケーキをいただきました。
(ケーキ)

0 件のコメント: