2008/01/22

1月22日 火曜日

朝から出張で京都に行きました。朝10時に京都大学に行くことにしておりましたが、この計画が無謀でめちゃくちゃ早起きをしな ければならない羽目に陥りました。朝6時頃に家を出て、東京駅に向かい、6:50の新幹線で京都へ向かいました。
東京駅で朝ごはんに吉野鶏のおにぎりを 買って頂きました。味はまぁまぁ、鶏は美味しいのですが、米を炊く水がよくないように感じました。

京都は寒い、大学の前で待ち合わせをしましたが 手がかじかんでしまいます。用事は30分ほどで終わり、あっという間に仕事完了です。せっかくなのでネットで美味しいランチを探して向かいました。定休日 とか、営業時間、値段、アクセスを調べて、バスに乗って向かいました、がなぜか定休日と看板にありました。ネットでは水曜日が定休日と書いてあったのです が今日も定休日らしいです。12時ぐらいまで待ってみましたが、やはりオープンしません。富士屋という洋食屋さん、オムライスが美味しいそうです、いつか 行ってみたいです。近所に「田舎亭」というのがあり、もしかしてテレビ朝日の新京都迷宮案内の下宿屋?と思い写真を撮ってきました。ネットで探したら、他 の人も同じように感じているようでした。公式には何もコメントは内容なので偶然の一致?それとも非公式にモデルになっているのか?など

ランチは叶いませ んでしたが小さい収穫はありました。(そう思わないとやってられません!)その後、隣にある八坂神社にお参りをし、お守りを買って、八坂神社の隣の餃子の 王将(京都王将)でカニあんかけチャーハン+餃子をいただきました。一応、京都らしいランチにできたんですが、ちょっと不満は残っております。

さ らに悲劇は続きまして、帰りの新幹線の予約を間違ってしまい、喫煙席になってしまいました。たばこは前に吸っていたので気にならないかと思って、座ったの ですが、想像以上に苦しい・・・。席も混んでいて、3人がけの一番奥、となりの2人がどいてくれないなどと、最悪の状況でした。自由席に移動すればよかっ たと、後悔しました。
一度職場に戻り、家に帰る途中に吉野家ですき焼き膳をいただきました。家に帰ったら、マグロのユッケ風どんぶりがあったので少しだけいただきました。吉野家にいくんじゃなかったよ。今日は、ごはんに関しては全くついていない一日でした。

0 件のコメント: