2013/05/03

スマホ

携帯をスマホに換えてしまいました。ヨドバシカメラでiphone5にするかxperiaZにするか悩んでいたのですが結局ドコモにしてしまいました。ぱんこがXperiaに決めたこと、モバイルSuicaが使えること、学割適用で思っていたよりも安価に買えることから、ぱんこは学割で、自分は新規回線で契約しました。iphone5は一括無料もあるようなのでかなり安くなりそうだったのですが、ドコモの学割で家族もパケ代割引になるのでいい勝負となりました。金額的には良い条件だと思っています。
さて、肝心の使い勝手ですが、ちょっと後悔しています。iOSと違って直感的には操作ができません。冊子も本当に簡単なことしか載っていなくて、どんな操作ができるのかわからないし、メニュー画面の概念が分からない、ホーム画面がごちゃごちゃとしており、すっきりとさせたいのですが、何をどうすればいいのか想像ができず、立ち尽くしてしまいそうな気分です。スマートフォンなのにスマートに使えず、パソコンの横で使い方を検索しながら、ゆっくりと使い方を学習しています。iOSと比較してカスタマイズが自由らしいのですが、自由すぎてできそうなことがイメージできずちょっとあきらめモードです。契約の縛りがあるので2~3年は使っていきます。
(新旧の携帯)

0 件のコメント: