2020/04/26

WEB帰省

政府が今回のGWは不要不急の移動はやめ、WEB帰省とかを勧めていたので、実家に電話して設定を試みました。まずはSkypeを入れようと思ってトライしました。初期からインストールされていたようですが、マイクロソフトアカウントがうまく設定できず断念しました。ロボット回避のための、高齢者にはゆがんだ文字の入力がハードルが高いようです。マイクロソフトアカウントを登録するところで失敗し、パスワードを設定してもうまくいかなかったり、初期化するよう要求があったけどうまくいかなかったり、先にすすみません。親も高齢なので、状況をうまく説明してもらえず、対処方法がみえてきません。連携がうまくいかないのか、にっちもさっちも行かずあきらめました。操作がうまく行かないのかと思い、リモートアシスタンスを試してみましたが、試行錯誤しながら招待やパスワードはうまくいったけど、結局は繋がりません。ネットで検索すると、ファイアーウォールなどの設定がうまくいっていないようです。これではリモートアシスタンスも意味ないですよね。実家に行くことは物理的には可能ですが、親も70代を過ぎており、特別計画区域から訪問することは危険なので設定しにいけません。そもそも、行かないため、WEB帰省するためなのに、行かないとできないなんて意味ないですよね。Skypeのようにオンデマンドで通話はできませんが、ZOOMを使ってみようということで試してみました。意外にすんなりと成功しました。Skypeも、初期設定をもう少しやりやすくしてほしいものです。ZOOMではビデオ通話ができ、久しぶりに母親の顔をみることができました。15年前に買ったWEBカメラが役に立ちました。今はWEBカメラが売り切れで買えません。昔買ったことを思い出し、PC関連のしまってある箱を片っ端から探して、一番最後の箱に入っていました、よかったです。仕事にも使う予定です。

0 件のコメント: