2022/08/10

2022/8/10 Wed. 京都旅行

朝ごはんはたまごサンドをいただきました。
コロナの感染拡大により帰省を断念したので替わりに近場の旅行に行くことにし、めったに泊まりでは行かない京都に行ってきました。まずは宿の駐車場に車を停めて京都散策にでかけました。嵐山温泉の花伝抄というお宿を取りました。和風のホテルで旅館ではないので仲居さんはいません。
お昼ごはんは京都のお蕎麦屋さんでいただくことにしました。平日の嵐山でしたが、観光客も結構いて人が溢れていて、かなり待つことになってしまいました。30分くらいと言われましたが、結局は50分程度待って、ようやく席につくことができました。
嵐山で鴨そばをいただきました。生そばがきをいただきました。生暖かくて不思議な感じでしたが、たれと一緒に食べ始めると美味しくいただけました。
食事は鴨そばをいただきました。鴨の団子とスライスの鴨肉と一緒にいただきました。
昼食後、近くの桂川のボートに乗りました。子どもたちもボートを漕いでみました。娘が漕ぐと水を叩きまくってバシャバシャと水を被ってしまいました。暑いので全然問題ありません。
ボートの後は百人一首の美術館に入り静かな時間を過ごしました。日本の動物の絵の特集点をやっており、日本の昔の絵にも意外にモダンな感じで動物が描かれておりちょっと意外でした。グイン・サーガの挿絵を書いていた加藤直之さんのトラを思い出しました。
夏休みの最中なのに京都の観光地である嵐山もシャッターが閉まった店があり、まだまだ活気がないようです。
宿に帰る前に抹茶スイーツ処茶和々に寄ってかき氷をいただきました。暑かったので美味しかったです。
チェックイン遅めのプランだったため、食事も遅い時間帯になり、先に温泉に入りました。貸し切り風呂は洋風の伍の湯にはいりました。大浴場は和風だと思われるので、嗜好を変えて洋風にしました。
晩ごはんは宿でいただきました。前菜やすき焼きをいただきました。お鍋は鴨鍋とすき焼きを選べたのですが、お昼ごはんが鴨そばだったのですき焼きにしました。
天ぷらはエビ、かぼちゃ、コーンをお願いしていただきました。
白米は鰻ひとかけら、錦糸玉子などといっしょにお茶漬けにしていただきました。
デザートは葡萄と桃、水ようかん、ブリュレが少しづつ添えられており、種類が多くて美味しくいただきました。
食事中のお酒はワインとお茶と柑橘系のお酒をいただきました。
食事の量もたっぷりで、デザートも量は少ないもののいろんな種類があって楽しめました。リーズナブルなお値段で結構楽しめました。

0 件のコメント: