2008/10/19

DVDへの印刷

夜はこぱんこのビデオをDVD化しておりました。印刷が出来ると書いてあったDVDだったのですが、インクジェットには対応していないものだったようで、汚い印刷になってしまいました。トホホ~。今時、印刷可能と書くと、普通はインクジェットを想像しますよね。
あ と、DVDの規格がいろいろあって面倒くさい。じじばばに送付するためには通常のVIDEO形式のDVDーR×2、長期保存用にAVCRECでDVDー RAMに、バックアップ目的でAVCREC形式でDVD-R、さらにバックアップとしてBD-RにAVCHD形式で録画しています。いろいろあって頭がこ んがらがりそうです。案の定、レーベルのタイトルの期間をまちがってしまいやした。DVDとかBDのうち長期保存に適したものが見つからないので困ってお ります。諸説あり、DVD-RAMがよいという意見が2,3年前は支配的だったのですが、DVD-Rのほうがよいという説もあるようです。SDカードで保 管するのがいいかも?と思い始めました。

0 件のコメント: