2015/10/04

2015/10/4 Sun. こぱんこの運動会

こぱんこの運動会がありました。朝の場所取りは出遅れ、開門の30分位前に並びましたが前には50~80人ぐらいは並んでいたようです。狙っている場所が昼ごはん用の講堂だったので、その時間でも激しくない争いで場所を確保できました。数少ないグラウンド周りの屋外を狙っている方は激戦だったようです。グラウンド周りはホコリまみれになるし、直射日光で暑そうなので、お弁当の場所さえ確保できればよいという感じです。運動会の組み体操では、昨今のピラミッド危険の風潮を反映して、ピラミッドは行われなかったようです。ピラミッドが出来上がるとすごいとは思いますが、危険性を考慮すると必然だとは思いません。自分は、小学校の時はクラスで背の高さが大きい方から3番めぐらいだったので、一番下の段でした。4段ぐらいだったと思いますが、地面の砂が痛くて嫌だった思い出があるので、やらなくてもいい派です。自分の子供が怪我をする前に終わって良かったです。怪我をしなくても、必然性のないリスクは避けてほしいものです。
今年はカメラを買い換えて運動会に備えました。PanasonicからNikonの最新に変更した影響が大きいのか、オートで深く考えずに撮っていたものを、少しは工夫をしてシャッター速度や、高感度を多用したせいか、例年よりよい写真が撮れたように思います。古いカメラでも工夫で良くなっているのかもしれませんが、買い換えてよかったです。自宅でテストしたのですが高感度時のノイズが減っているようだったので、安心して高感度に振れてもよい設定にできるので安心です。
こぱんこの徒競走もアップでがんばっている姿が撮れました。
(徒競走)
ダンスはランニングマンも足のあがりがちょっと足りないのですが、幼稚園では泣いてばかりで演技やダンスが全くできなかったことを思い出すと、一通りできていて涙が出そうです。
(ランニングマン)
(ダンス)
昨年からちょいちょい見かける個人用脚立、踏み台が、今年は増えていたようです。来年はうちも導入するかもしれません。軽そうなプラスチック製の踏み台でも買おうかなと思っています。今回は天気の良い運動会だったので高感度の効果は少なかったのですが、次はこっこのお遊戯会があるのでこちらは、新カメラの期待がかなり大きいです。今回の運動会は、こっこには、見物している観客がたくさんいて運動会を直接見ることができず退屈していたようです。おやつを食べて、最後は昼寝をしていました。
(こっこにもらった裂けるグミ)
(寝ちゃったこっこ)
起きるのが遅かったので、朝ごはんはトーストとミルクティーを少々いただきました。お昼ごはんはおにぎり、鳥の唐揚げ、エビフライ、ブロッコリー、マメ、肉巻き、フルーツなどを家族でいただきました。
(お弁当)
晩ごはんはこぱんこがスシローに行きたいというので、がんばったご褒美にスシローに行ってきました。スマホで予約しておいたので、比較的スムーズに食事を始めることができました。
(お寿司)
デザートにわさびアイスをいただきました。ピリッとしているけどアイスクリームです。ちょっぴり刺激的な味で、想像よりも美味しかったです。たまに食べたくなりそうなお味でした。
(わさびアイス)
(わさびアイス)

0 件のコメント: