2023/12/30

2023/12/30 Sat. 浅草観光

今日の宿はおおたかの森に泊まりました。最終日である明日の朝に浅草観光をしようと思い、アクセスが良く、駐車場が付近にあり、それなりのお値段の宿を探していたら、流山市おおたかの森の東横インにたどり着きました。翌日の朝が雨ということだったので、浅草観光を今日の夜に変更し、家族で出かけました。つくばエクスプレスで30分弱で浅草にたどり着くことができました。まずは雷門を探しました。途中で浅草演芸ホールを見つけました。ナイツがいつも言っているところだ。通り過ぎたことはあるかもしれませんが、今回初めて認識しました。
雷門を見つけて、他の観光客の方に記念写真を撮ってもらいました。
仲見世の菊水堂さんであげまんじゅうをいただきました。12/30の18時前に来店したせいか、残念ながら揚げたてではなかったので特別感はなかったです。次は時間に余裕を持って揚げたてをいただきたいものです。
スカイツリーも見ることができました。
宝蔵門も人がたくさんいます。
宝蔵門にある小舟町と書かれている大提灯の真下に模様が彫ってあることに気づきました。今まで、提灯の底なんて見たことはなかったのですが、娘が気づいて教えてくれました。こんなところまで気にしたことはありませんでした。
本堂には閉館ギリギリで入ることができました。仲見世でゆっくりしていたら本堂に入れないところでした。間に合って良かったです。
晩ごはんは浅草寺の仲見世通りのとなりにある麻鳥さんに十数年ぶりに訪れました。前回は年始に訪れ、結構待ちましたが、今回(12/30)はすんなりと入れました。時間がかかりますが、五目釜飯竹をいただきました。
子供はほたての釜飯をいただいていました。大変美味しかったです。
浅草に手形がならんでいました。天海祐希さんの手と比べてみたところ、天海さんの方が大きかったです。
おおたかの森に帰ってきて駅前のショッピングモールに寄ってきました。
いろんなお店が入っていてお買い物も便利そうです。ただ、イトーヨーカドーを含めて21時に閉店してしまったのは残念でした。イトーヨーカドーぐらいはもう少し開けてほしかったかな。この風景を見ると常磐新線ができて一番開けたまちなんじゃないかと感じました。

0 件のコメント: