2008/05/07

5月7日 水曜日

GW明けの出勤です。風邪が治らなかったこと、昨日実家から混雑の中帰ってきたことなどから、まだ体が本調子ではなく疲れております。唇が荒れていて、胃のほうもちょっと過敏に反応しているようです、胃薬を飲むかどうか迷う所です。
さて今日の朝ごはんはトースト、ヨーグルト、紅茶をいただきました。
お昼ごはんはメカジキの味噌味付き焼き魚、ジャガイモとベーコンのソテー、プチトマトをいただきました。メカジキの味噌味付き焼き魚は正体が分からなかったのですが、いいお味でした。ジャガイモとベーコンのソテーはお気に入りなので、今日は特に美味しいお弁当を楽しめました。夕方から、胃が少々ムカムカしてきたのであまり食欲がなくなってきたのですが、晩ごはんの自家製チキンカレーを食べ始めると少し食欲が戻ってきました。
今日、乳幼児の予防接種のニュースを見ました。ビフという病気があり、5%程度が命を落とし、助かっても30%程度に後遺症が残るという怖い病気です。先進国の中では日本ぐらいが予防接種を行っておらず、先進国以外でも予防接種を行っている国が結構あるようです。保険が効かなくてもいいので、予防できるのであればなんとか対処してあげたいと思われますが、現状では個人輸入でしか対応できないそうで、日本では数カ所しか接種できないそうです。そうなった原因は、全般的な予防接種の副作用を懸念する声が日本では特に高く、副作用のチェックなどが慎重になり認可が遅れている影響らしいです。一刻も早く、このワクチンの普及を願っております。

0 件のコメント: