2008/05/08

JALのチケットレスややこしい

久しぶりにJALに乗りました。チケットレスの方式がANAとは違うのでとまどってしまいました。

1.WEBで手続き
2.バーコードの印刷
3.バーコードでセキュリティーゲート通過、このとき座席とゲートを印刷した上をもらう
4.搭乗口でバーコードを通過。(JALの場合ここでは何も受け取らない、ANAは座席を印刷した紙をもらう)

覚えてしまえば、なんてことないのでしょうが、手続きが違うのはややこしいです。
また、JALではお財布ケータイを使ってゲートを通過するための手続きが複雑で、簡単にできないことも気になります。申請方法がWEBではわかりにくく、WEB上であっちにいったり、こっちにいったりでなかなか知りたい情報に到達できませんでした。なんとかたどり着いて申請をしたら、郵送でパスワードが送付され、そのパスワードを使わないと使えないことが判明しました。数週間前に申し込んだのですが、まだ郵送されてきません。おそらく引っ越しで住所が変わったせいだと思われますが、せっかくのサービスが簡単に使えないのは残念です。ANAは申し込みはスムーズだったのにねぇ。申し込み方法も動画などを使って派手なのですが、知りたいことがぜんぜん出てこない、知りたいことを的確に表示することもWEB上で配慮しなければならないことだと思い知らされました。

0 件のコメント: