2023/05/24

2023/5/24 Wed. 手術

朝から絶食です。手術は13時頃から始まる予定で、午前中はスマホを見ながら待つだけです。予定の時間から少しだけ遅れて手術室に移動することになりました。手術台に乗って麻酔の呼吸器をつけると、あっという間に手術が終わっていました。予定では1時間半くらいと聞いていましたが、2~3時間くらいかかっていたようです。苦しみが始まったのは終わってからでした。手術前は下腹部が膨らんでいるだけで見た目に違和感がある程度で、痛みは全くありませんでした。手術後は尿に管を通されたり、点滴状態になっていたり、また呼吸器は外れていたもののその影響で喉が痛かったりしました。手術後安静にするようにいわれ、何もできず時間が過ぎるのを、ただただ待つだけでした。これも苦痛でした。その後、3から4人後に、晩ごはんとなりました。おにぎり、焼鮭など、意外に普通のご飯でした。尿管カテーテルをつけているので、半裸状態に手術用の着衣をまとっている状態(ちゃんと着ているわけではない)で食事をするという不思議な食事を体験しました。夜中に尿管カテーテルを外してもらいましたが、尿意がとまらず、常にトイレに行きたい状態でした。トイレでは排尿のたびに尿道が痛くて大変でした。手術中は何も感じなくて終わったけど、手術後にいろんなところが痛くなって苦しんでいました。

0 件のコメント: