2023/05/06

2023/5/6 Sat. 江ノ島・鎌倉観光

朝ごはんはホテルの朝食をいただきました。昨日よりはちょっと豪華な感じでした。特に、湘南海岸で採れたしらすがありました。普段の朝食はパンなのですが、今日は白米としらすでしらすご飯をいただきました。
朝食後、鎌倉と江ノ島観光に行ってきました。本日中に帰宅する予定なので午後までの時間に限りがある中の観光となりました。ホテルが藤沢しか取れなかったので、車は藤沢に停めたまま、江ノ電の「のりおりくん」という切符を買って移動することにしました。
江ノ電の藤沢駅は1線のターミナル駅でした。
江ノ電に乗って大仏を見に行くために長谷駅で降りました。昔ながらの電車をみつけました。これが江ノ電のイメージなんですよね。
少し歩いて大仏のある高徳院に行ってきました。
大仏の中にも入ることができました。
海外の方が、大仏の前で靴をぬぎ、ひざまづいてお祈りをされていたのが印象的です。
次は近くにあった長谷寺に行ってきました。
庭園はきれいに手入れされておりいい感じに仕上がっていました。
見晴台からの景色は鎌倉(たぶん)と由比ヶ浜が一望できました。
鎌倉市内は断念し、江ノ島でランチをいただきました。
ちょっと評判の良い江ノ島小屋というところに行きました。
40分くらい並んで待ってお店に入り、まかない丼かホロホロ丼にするか悩みました。
悩んでホロホロ丼をいただきました。ちょっと高めですが美味しかったです。
好みによると思いますが、お出しでのお茶漬けはちょっとでいいと思いました。自分は普通に食べたり、薬味の味変のほうが好みですね。
湘南海岸の鎌倉高校付近の踏切にも行ってきました。
世界中の人々が訪れていました。アニメの人気がすごいです。観光客は大勢入っていますが踏切の写真も撮れました。Pixelの消しゴムマジックなら消えちゃうかもしれませんね。
世界中の人と同じ時間を一瞬でも過ごせてよかったと思います。国道をわたって、砂浜に出たら風が強かったのですが、江ノ島も見ることができました。
波が大きく、サーフィンの人たちはよかったでしょうが、観光目的の自分達にはちょっと強すぎる感じでした。
その後15時頃に藤沢駅に戻り、帰路につきました。
浜松サービスエリアで休憩をとり、大阪まで戻りました。