2023/05/04

2023/5/4 Thu. 事故渋滞

久しぶりの帰省をしました。約540kmを車で移動しました。最初は大阪府内で渋滞のため予定より1時間以上遅れ、いつもの新名神の土山SAで休憩をとりました。新東名で事故があったため、ほとんどの車が豊田ジャンクションで伊勢湾岸自動車道から東名高速に入ろうとして長い渋滞が発生しており、ここでも遅れてしまいました。静岡に入る前に何度も渋滞に捕まって憂鬱な気分でしたが、豊田ジャンクションを抜けるとまずまずスムーズになり、浜松SAでトイレ休憩をとり、その後、駿河湾沼津SAでも休憩をとりました。
ふたたび事故渋滞に捕まり、これまたいつもの海老名SAで休憩をとりました。18時頃に海老名についたので約10時間かかってしまいました。今回は大阪から海老名までの約430kmに10時間かかってしまいました。コロナ禍の緊急事態宣言下に帰省したときは、高速道路がガラガラだったので5時間ぐらいで付いたので、その時の倍ぐらいの時間を要してしまいました。ここではPAOPAOの豚まんを買いました。
その後、首都高は順調に抜けて、成田AICエアポートホテルに着くことができました。2度の事故渋滞とふつうの渋滞に何度かつかまってしまい、3時間くらい余計に時間がかかってしまいました。もっと早く出ていたら渋滞に巻き込まれずに済んだのでしょうが、事故に巻き込まれていたかもしれません。いい時間に出発したので渋滞にあったけど、事故には遭わずにすんでよかった!と思うことにしましょう。 朝ごはんは移動中の車の中で昨日買ったソーセージパン、まめぱ、くるみパンをいただきました。お昼ごはんと夜ごはんは途中のサービスエリアで買ったたこ棒(土山SA)、赤飯の稲荷寿司(土山SA)、天むす(土山SA)、肉まん(海老名SA)を車中でいただきました。
ホテルに着いてからしゅうまい、焼き芋をいただきました。
ホテルは、ツインの部屋でしたが、部屋にはシャワーしかなく、大浴場で大きなお風呂に入りました。会社の寮をホテルに転用したような施設でした。

0 件のコメント: