2017/01/02

2017/1/2 Mon. 東から西への大移動

朝はぱんこの実家や本家にご挨拶に行ったりして、11時くらいに関西に向かって出発しました。都内は混んでいるようなので、アクアライン経由で千葉から神奈川に抜けて来ました。海ほたるは行列ができていたのでよらずにスルーしました。
(アクアラインの海ほたる)
Googleのナビゲーションにしたがって渋滞をすり抜けられたのですが、食事や休憩などをしたため、結局10時間半ほどかかってしまいました。特に横浜では細い道に入り込んで通常は使わない道路を通りました。保土ヶ谷区だったので、一応生まれ故郷ということなので、40年以上前に通ったことがあるかもしれません。箱根駅伝のルートも通ったため、通行止めになるとの通知を見つけました。
(箱根駅伝の通行止め)
朝ごはんはお雑煮、磯辺餅をいただきました。
(お雑煮)
お昼ごはんは帰省の途中の東名高速道路の海老名サービスエリアで吉野家の牛丼とみそ汁をいただきました。
海老名SAに、カルビーキッチンがあり作りたてのじゃがりこのような「ぽてりこ」が売っていました。いただいたら、結構美味しかったです。フライドポテトのじゃがりこ味という感じですね。
(カルビーキッチン)
(ポテりこ1)
(ポテりこ2)
(ポテりこ3)
さらに、アイスが美味しそうだったのでサーティーワンのアップルアラモードとチョコレートチョコレートチップチーズケーキのミニダブルをいただきました。アップルアラモードがとても美味しかったです。
(サーティーワン)
トイレ休憩と運転交代のために入った静岡サービス・エリアには信玄餅のクレープがあり、ちょっと興味がありましたが、食べ過ぎなので断念しました。写真だけです。
(桔梗信玄餅クレープ)
晩ごはんは御在所サービスエリアで豚小間丼をいただきました。十勝豚丼風に甘めの醤油味かと思ったら、意外にもソース味でした。
(豚小間丼)
ぱんこが山本屋の味噌煮込みうどんを食べていたので一口もらいました。
(山本屋の器)
(山本屋味噌煮込みうどん)

0 件のコメント: