2018/07/08

SUBARU XV納車

朝から車の納車に行ってきました。雨の日の納車かと思いましたが、ちょうど晴れ間に受け取ることができました。前のイストのときは、納車は一瞬で終わりましたが、今回はスイッチが多いせいか、1時間以上かかりました。アイサイト関連のスイッチが多く、覚えるのが大変そうです。ガソリンが入っておらず、まずはガソリンスタンドに直行しました。60Lも入ってしまい、8000円程度が飛んでいきました。いつもは20Lから、多くてもせいぜい30L程度なのでいつもの倍以上のガソリンが入ってしまいました。燃費も悪いので、家計には厳しそうです。運転すると、車幅想像以上に広く、すれ違いが怖いです。車庫入れも憂鬱です。アイサイトの自動ブレーキ体験は幸いにもありませんでした。近所に買い物に行ったり、ぱんこの会議の送迎をしたぐらいで、ACCは試す機会はありませんでした。外見はなかなかよいと思っています。1.6Lはパワー不足かもとネットには散見されましたが、低速時のパワーは今までのイストよりも良くなったように感じます。車体は軽かったのですが、非力でしたからね。スペックを見ると
重量 出力 トルク
イスト(1.3L) 1000kg 64kw 121N・m
XV(1.6L) 1410kg 85kw 148N・m
となっていました。パワーウエイトレシオらしきものを算定すると少しXVのほうがよかったようだ、と思ったら、この値は小さい方が加速がよいそうです。スペック的にはイストよりパワーが落ちたようです。
       重量/出力 重量/トルク
イスト(1.3L) 15.6kg/kw 0.53kg/N・m
XV(1.6L) 16.6kg/kw 0.57kg/N・m
とりあえず、車幅が問題なものの、運転の感触は良いので、新しいクルマと仲良くやっていきたいです。
(斜め前)
(後ろ)
今どきの車はいろいろな電気装備が充実し、使いこなすのが運転も難しそうです。らくらくフォンのような、らくらくカーを作ってほしいかもです。予防安全満載でね。

0 件のコメント: