2008/03/10

高橋尚子さん

こぱんこの関係でレースを見始めたのは開始後1時間後でした。なぜか先頭集団に高橋尚子がいません。優勝できるといいのにね、と思っ ていましたが、少なくとも後半までは優勝争いをすると思いこんでいただけに、先頭集団にいないことに驚いてしまいました。レース後で半月板の手術を行って いたなど、いろいろ大変だったことが分かり、そこまで頑張らなければならないなんて、かわいそうに思えました。私が彼女に言うのはおこがましいことであろ うということは分かっているけど、自分を含めたみんなの応援が彼女にとってプレッシャーとなり、彼女につらい思いをさせていたのではないか?と思ってしま いました。
結果を知ってVTRを見ていると悲壮感が漂っているようにも見えてしまいます。彼女がのびのびと走っている姿が見たいです、もちろんそ れが優勝につながればいいし、優勝できなくてもそれはそれでよき姿に見えるのではないかと、一ファンとして思います。ファンが、彼女を追いつめているよう にも思え、反省しなくてはいけないと思いました。まだ続けるそうなので、心機一転、結婚でもして、今回やりのこした42.195kmを、自分の納得のいく 形で走ることができるよう祈っております。
なぜに、Qちゃんはこんなに人気があるのでしょう、と思ってその理由を探してみましたが、よくわかりま せん。かわいかったから?ストイックに頑張っているから?マスコミに何かと取り上げられているから?小出監督の愛弟子だったから?などいろいろ考えても、 これと言った理由は見あたりません。心からのスマイルとともに走れる日が来ることを祈っております。(そのためには引退しなきゃ無理かなぁ~?)

0 件のコメント: