2016/12/18

2016/12/18 Sun. 餅つき大会

朝から餅つき大会とクリスマス会が開催され、今回は準備もすることになっていたのでほぼ朝から15時くらいまでいろいろとお手伝いをしていました。餅つきはしっかりと餅米を蒸すところから始まりました。子供たちもつきたがるので、多少は戦力になっていました。餅をつく方はいるのですが、餅を返す人がなかなか育たないそうです。豚汁、砂糖醤油餅、きな粉餅、炊き込みご飯、焼き餅、あんこ焼き餅などをたっぷりいただきました。残念ながら写真を撮るのを忘れていました。
朝ごはんはトースト、ミルクティーをいただきました。お昼ごはんは餅つき大会で餅と炊き込みご飯をいただきました。デザートは、運営のお手伝いお終えて、疲れていたので甘いものを食べたいと思い、ケーキをいただきました。
(ケーキ)
みんな疲れてしまったので、晩ごはんはスシローのお持ち帰りをいただきました。前回は多く頼みすぎて余ってしまったので少なめに注文したらちょっと足りなかったのでぱんこと一緒にインスタントラーメンをいただきました。
(お寿司)
(お寿司)
(ラーメン)
ぱんこがお味噌を作っていました。こっこもお手伝いをしていました。美味しく仕上がるのを楽しみにしています。
(味噌作り)

0 件のコメント: