2017/10/08

2017/10/8 Sun. 京都鉄道博物館

今日は京都鉄道博物館に向かいました。家から阪急電車に乗って京都に向かいました。らくらく座れると思っていたのですが、阪急電車を舐めきっていました。なんとか別れて座ることは出来ましたが、降りるまでかなり混んでおり、立っている人も多かったです。途中でバスに乗り換えて、京都水族館前で降りて、梅小路公園に着きました。昼食後、鉄道博物館に向かいました。
(エントランス)

前にあった梅小路蒸気機関車館の名残か、蒸気機関車がたくさんありました。
(蒸気機関車)
(梅小路蒸気機関車館)
古い特急も保存してあり、古いくろしおは始めてみました。
(くろしお)
電車の中に入れるものが少ないのですが、特急の運転席も座ることが出来ました。
(運転席)
ジオラマの展示があり、アナウンスが入りながらHOゲージの電車が走っていました。新幹線が16両になっているなど、なかなか見ごたえのあるものでした。
(ジオラマ)
家族で蒸気機関車にも乗りました。音の迫力はありましたが、見晴らしは特によくなく乗ったということを実感したくらいでした。
(客車)
一応、ハロウィン仕様になっていました。
(ハロウィン仕様)
(SLスチーム号)
お土産屋さんには京都鉄道博物館グッズがたくさん置いてありましたが、漬物とのコラボにはちょっと参りました。
(漬物コラボ)
公園横のミニストップで栗モンブランソフトをいただきました。美味しくいただけました。
(栗モンブランソフト)
梅小路公園のエコちゃんにさよならをして帰りました。
(エコちゃん)

0 件のコメント: