2008/02/27

2月27日 水曜日

朝ごはんはトースト半分とヨーグルトをいただきました。
朝は役所に行って、住基カードの交付をしてもらい、電子認証手続きを行ってきました。その後ヨドバシカメラでICカードリーダーも買ってきました。家に帰ったら手続きをやらなきゃね。
お昼ごはんはさわらの西京漬け、エリンギ?と豚肉のソテー、プチトマト、ブロッコリーをいただきました。
晩ごはんはすき焼き丼をいただきました。
結局、電子認証まではやってみたものの、最後まではいかずに中断。やはりお役所のマニュアルはわかりにくい。いろんなページをいったり、きたりしないと手続きがわからない。なんでこんなにもわかりにくいシステムを作ったんでしょうか!?民間のホームページの認証などを参考にして欲しい物です。おそらく、個別に発注して、別の会社がシステム作りをすることになるので、操作がバラバラで、わかりにくいシステムになるのでしょうね。
住基カード1枚にしても、パスワードを何度か設定する場面に遭遇しました。すべて同じパスワードにしてしまいましたが、本当は別の意味のパスワードなんでしょうねぇ。なんでさっきと、こんどでパスワードを設定するのかさっぱりわかりません。本当にわかりにくい・・・・。

0 件のコメント: