2020/05/18

2020/5/18 Mon. 新しいパソコン

今週は、在社の用事が多く、月曜日から出社です。出社したら、新しいノートパソコンVAIO Pro PJが支給されました。以前のVersaProは2014年から約6年使用し、PCとして性能上は問題ないのですが、WEBカメラが付いていないため、在宅勤務でのリモート会議に適していませんでした。OSもWindows8.1がインストールされていること、内蔵メモリが4GBしかなく、Windows10をインストールしても快適に動かなそうなことも考慮し、買い替えになったようです。新しいPCはメモリ増強、CPUの性能アップ、インストールアプリが少ないなどの相乗効果もあり、とても快適に動いています。以前のVersaProは、画面解像度がIGZOのWQHDと超高解像マシンで、重さも795gと軽量でお気に入りでした。そのぶんデメリットもあり、駆動時間が省エネ設定でがんばっても2~3時間程度しか動かないこと、内蔵メモリが少なく、OSをアップグレードできないことなどが課題でした。新しいPCのは画面が12.5インチと小さく老眼にはちょっとつらいです、重さが897gと約100g重い、たかが100gなんですが意外にも差を感じます。画面解像度がFullHDとちょいと荒いです。でも、新しいPCは気分も変わって、ちょっとうれしいです。


朝ごはんミートソーストーストをいただきました。

お昼ごはんは日清ラ王味噌、アジフライをいただきました。

晩ごはんは家に帰ってからタラとおいものチーズクリーム煮をいただきました。

0 件のコメント: