2020/08/24

2020/8/24 Mon. パンケーキ

朝ごはんはパンケーキをいただきました。いつからホットケーキをパンケーキと言うようになったんでしょう。パンケーキのほうがかっこいいから、はやりで呼び名が変わったと思っていたのですが、調べたら区別があることがわかりました。

パンケーキのほうが歴史が古く、古代エジプト時代からあったようで、材料は小麦粉、卵、牛乳、ベーキングパウダーがベースとなり、砂糖は入ったり、入らなかったりでスイートになったり、食事になったりしていたそうです。一方、ホットケーキは明治時代に、翻訳された本に、薄餅として紹介されたのがはじまりらしいです。その後、大正時代に東京・日本橋のデパートでハットケーキという名前で登場し、その後ホットケーキになったそうです。初出が甘いハットケーキだったので、砂糖入りのスイーツがホットケーキと呼ばれることになったそうです。つまりホットケーキは日本語ということでした。(出典https://macaro-ni.jp/29888)お昼ごはんはサバの塩焼き、こんにゃくの肉巻き、オクラ、アスパラをいただきました。晩ごはんは照焼チキンと玉子のサンドイッチ、チョコドーナツをいただきました。

今日も帰りは会社から梅田まで徒歩でウォーキングをし約6000歩、最寄り駅から通常3~5分で帰れるところを遠回りをして15分ぐらいかけて家に帰りプラス1500歩、帰宅後トランポリンで歩数を稼ぎ、一日合計12000歩、歩きました。aokiのマスクを使ってみました、暑苦しくはないですが、クールかと言われるとよくわかりません。不織布だと汗がたまって、マスクの内側がびしょびしょになってしまうので、汗をかくときは布系のマスクを使っています。

0 件のコメント: