2009/06/09

2009/6/9 [Tue] 札幌へ出張&飲み会

朝ごはんはトースト、バナナとパイン入りヨーグルト、ミルクティーをいただきました。
札幌で打合せがあるので朝一度出勤して、羽田空港に向かいました。お昼ごはんは空港で買ったシュウマイ弁当をいただきました。食後、飛行機に乗って札幌へ向かいました。札幌も知っている人が少なくなってしまい、寂しい限りです。
晩 ごはんは北大のクラーク会館の食堂で牛そぼろ丼をいただきました。牛の生肉のミンチ状をごはんにかけて、しょうゆベースのたれで頂くものでした。それなり に美味しかったのですが、強烈にうまい!とまでは感じませんでした。学食なのでそこまでは期待しておりませんでした。
(学食でいただいた牛そぼろ丼)
北大もずいぶんと細かな面で変わって いました。クラーク食堂は、ピュアカレーが無くなっており、カレッジランチやポプラランチ?(エルムランチだっけか)も消え失せていました。農学部に用事 があって行ったのですが、農学部内はきれいに改装され、スチームではなく、エアコンが設置されており、大変驚きました。学内に循環バスが走っておりまし た。
札幌駅周辺は北口を中心に、大きく様変わりしておりました。駅ビルも高いタワーが立っており、大丸がきらびやかにそびえ立っていました。もう じき閉店する五番館西武(現在は五番館の名前が取れて西武)の赤煉瓦も雰囲気はよいのに、残念です。閉店時に来ることはできないので、今日が最後になると 思い、ぐるっと回ってきました。学生時代にアルバイトをしていたジェラート屋の支店が五番館西武にあったのですが、看板が変わって産直のアイス屋に成って いました。
夜は大学時代の友人と飲みに行きました。懐かしくて楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
朝の東西線は05111でした。飛行機はジャンボでした。最近、747ジャンボに乗ることは滅多にないので懐かしい気分でした。

0 件のコメント: