2015/11/22

2015/11/22 Sun. 京都水族館

午後から京都水族館に行ってきました。新しいので綺麗な水族館というのが第一印象です。梅小路公園の思いやり駐車場というところに車を停めて少し歩いて行きました。とちゅうでガレージセールのようだけどちゃんとした出店みたいなものが多くあり、ぱんこはそっちに興味があったようです。熊谷真実さんらしき人も来ていました。今は休館中ですが、梅小路蒸気機関車博物館があった名残で、京都市電があちこちに置いてありました。来年には鉄道博物館として公開されるそうです。
(市電)
水族館ではアザラシが顔をだすような水槽があり、アザラシが出てくると周りのみんなが盛り上がっていました。アザラシとこっことこぱんこが写真に写っているのですが、こぱんこは顔と体は小さく、手だけが大きくなってしまいました。
(あざらしとこっことこぱんこ)
ペンギンさんの大きさなど、わかりやすい説明があり、今時の水族館という感じです。
(ペンギンの大きさとこっこ)
(ペンギンの説明)
(ペンギンの展示)
こぱんこはチンアナゴが気に入ったようでした。
(チンアナゴ)
クラゲもかわいく漂っていました。
(クラゲ)
(クラゲ)
イルカショーは人気のようで、入園時の10分後ぐらいに開催される予定だったのですが、すでに立ち見だったので1時間半後の次の講演にみることにしました。30分までも結構人が入っていました。
(30分前の観客)
待っているとお腹がすいてきたので、フライドポテトとジュース、肉まん、カプチーノをいただきました。
(カプチーノ)
イルカが出てくるとかわいくて盛り上がります。
(イルカ)
イルカショーはあまり激しくなく、観客とイルカが一緒に遊ぶといった雰囲気でした。ストロー製の笛を使ってほのぼのとしたひとときを過ごすことができました。もちろんジャンプもしてくれます。結構高くまで飛んでくれました。一眼レフなので今までのカメラよりよいタイミングで撮れたような気がします。高感度のお陰ですね。
(高くジャンプ)
(ジャンプ)
(ジャンプ)
水族館を出るとあたりはかなり暗くなっていました。イルカの街灯が可愛かったですが、スマホカメラでは測光の調整ができない(できるのかもしれませんが、やり方をしらない)のでイマイチの写真ですね。せっかく一眼を持って行っていたのでそっちで撮ればよかったです。
(イルカの街灯)
帰りの京都市内が激しく渋滞しており、帰りの移動に時間をかなり要してしまいました。
(入場券)

0 件のコメント: