2015/11/28

2015/11/28 nasune

PS3でテレビ録画をするtoruneという機器があり、気になっておりましたがPS3やPS4を持っていないので詳しく調べる機会がありませんでした。本日はなんとなくtoruneに興味が湧いて調べてみたら、名前がnasuneに変わっていることは聞いたことがあったのですが、PS3やPS4がなくても使えることがわかりました。寝室にある古い液晶テレビで録画番組を見たいので、欲しいなぁと思ってちょっと調べてみました。nasuneには、映像出力端子がなく、DLNAという規格で録画ファイルを読みだす必要があり、古い液晶テレビでは見れないようです。また、DTCP-IPという著作権の面倒な対応もする必要があり、安価なメディアプレーヤーではダメで、結局はPS3とかPS4が必要になるようだと判明しました。もう少し突っ込んでいくと、SONYやPioneerのブルーレイプレイヤーの一部でも対応できるようなことがわかってきました。プレイヤーは12,000円から18,000円程度と、レコーダーを買うよりは安そうです。nasuneが20,000円ぐらいなので、nasune+BDプレイヤーで38,000円ぐらいの出費になります。録画対応テレビが増えたおかげで、レコーダーの需要が下がり、値段が上がってしまったため、レコーダーを買うよりはちょっと安いぐらいになりそうです。また、nasuneがなくても、レコーダーやテレビで録画した番組をBDプレイヤーで見ることができるようです。最も安価に済ませるなら、BDプレイヤーのみでいいのかもしれません。nasuneを買おうと思って始まったのですが、結局はBDプレイヤーを買うことになりそうです。BDは録画したもの以外は1枚も持っていないので、ほとんど見ることはないと思うのですけどね・・・。

0 件のコメント: