2008/12/22

2008/12/22 [Mon] 早起き

今日は10時半に大阪に行く必要があるので5時半に起きて出張に出かけました。エクスプレスカードの場合、6時台ののぞみは割引があるのですが、3日前までに申し込む必要があるのを知らなかったので、1時間ぐらい遅れたため通常の値段で乗ることになりました。損をしているわけではないので問題はないのですが、どうせ早起きするなら三文のお得ぐらいあってもいいですよね。今度から気をつけよう。ささやかな抵抗として7:00丁度の新幹線を予約して乗りました。
朝ごはんは東京駅で買ったハムサンドと午後の紅茶ミルクティーをいただきました。ちょっと甘過ぎです、微糖のミルクティーがあるといいのだけれど。
午前中の打合せは無事終了し、東京に戻ってきました。お昼ごはんは新幹線の中で近江牛弁当をいただきました。牛肉の薄切りを甘辛くゴボウと一緒に調理し、ご飯の上にのっけておりました。コロッケはいらないんじゃないの?安物くさくなるのに、と思いました。
今日は仕事が一段落したので早めに帰りました。晩ごはんは帰る途中に、クイックガストでガーリックバター醤油ビーフご飯をいただきました。ガーリックが効いていたのですが、まぁまぁ。少々べしょっとしているのが残念でした。せっかく鉄板に乗っけているのだから、もう少し焦げ目が出来る程度にべしょべしょじゃないような味付けにしてもらえればもっと美味しくいただけたと思います。

今クールのドラマのうち見ているのはチームバチスタの栄光ぐらいです。風のガーデンはときどき見ていました。緒方拳さんの遺作ということで、がんを取り扱っているテーマであったり、通常のドラマとは違った重い気持ちで拝見させて頂きました。さすが倉本聰、民放ドラマの割には間を使うドラマでした。明日はバチスタも最終回です、どうなることやら楽しみ、楽しみ。

朝の東西線は眠くてチェックし忘れました。行きの新幹線は混雑しやすいN700系は外して普通の700系にしました。帰りの京阪は見慣れない車両で、1列+2列の3列シートで座り心地のよい車両でした。新型車両3000系、コンフォートサルーンと言うそうです。かなり良かったです!出張先から職場に戻るときの半蔵門線は8305でした。帰りの半蔵門線はチェックし忘れ、東西線は05519でした、旧05系のようですね。

0 件のコメント: