2008/12/08

2008/12/8 [Mon] ノートパソコンのバッテリー

朝ごはんはホテルでいただく予定でしたがダラダラと時間を過ごしてしまい、食べに行く時間がなくなり断念いたしました。朝から打合せを行い、11時には終了し、東京に向かいました。長岡駅で帰りの新幹線を待っている間に昼食をすませました。なんかお腹が空いていると思ったら、朝食抜きでした。駅構内で売っている豚肉のみそ漬け弁当をいただきました。かす美という名前のお弁当だったような記憶が・・・。写真に撮る間も惜しんで食べてしまいました。
午後から職場で打合せと資料作成を行いながら、いつもどおり終電近くになってしまったので23時過ぎに退社しました。終電が近づいても集中して仕事をしたいときはタクシーを使っていたのですが、タクシー券原則禁止(経費削減が理由でないところが変なのですが・・・)のため終電を気にして仕事をしております。いい年になってきたので物忘れをするようになったので、一気に仕事をしてしまいたいのですがね。
晩ごはんは職場の前にある小諸そばでかき揚げそば、コンビニの豚そぼろおにぎりをいただきました。
最近、ノートパソコンのバッテリーがへたってきたような気がします。富士通のLOOX T70S/Vの中古を入手してから約2年弱使っているので、前の持ち主も合わせると2年半~3年程度使っていることになります。まぁこれぐらい使ったのでもう寿命でしょうか。自分が使っている間は、バッテリーをなるべく外しておりますので、昔の機種とは単純に比較できませんが、2年~3年使えれば、まぁヨシなんでしょうね。SONY VAIO SR1のときは、バッテリーつけっぱなしで1年ぐらいしか使えませんでした。しかも突然、持たなくなるのには参りました。徐々に劣化するのかと思っていたのですが、突然10分程度しか使えないクソバッテリーに成り下がっておりました。最近の機種はバッテリー延命モードがあるようなので個人購入のPCを使うユーザーにとって、うらやましい機能です。経費で落ちる方にはあまり関係ないのかもしれませんが・・・。富士通のバッテリーはそんなに高くないという噂を聞いたことがありますがバッテリーの値段次第ではネットブックもあり得るのかもしれません。ただ、今会社から支給されているデータ通信カードがPCカードなのでネットブックではそのまま使えないのが難点です。

0 件のコメント: