2008/12/23

ダビング10

地デジのダビング10はセコイような気がしてうっとおしいのですが、BD-Rにコピーするとカウントダウンされるので、どれをコピーしたのかよくわかります。記憶力が少々弱ってきたので、意外なところで効用がありました。
アナログならコピーしてもよくて、デジタルならダメという論理が理解できない。アナログは劣化するからコピーは問題なく、デジタルは劣化しないからダメ!というのは??です。一般に使うユーザーにとって少々汚くても、きれいでも、あまり気にせず使ってますし。CM代でしっかり製作費を回収しているのだから、個人用につかう私的利用ぐらいさせてよ~という感じです。
過去に、ソニーが著作権をガチガチにしたATRACで大失敗し、Walkmanが衰退し、今のiPodの繁栄があることを教訓にして、行きすぎた著作権保護をゆるめないと国際競争力を保てませんよ。政府はテレビ局に圧力かけて、緩めないと・・・。肝心なところで弱腰なんだから、日本政府は。
ダビング10が事実上廃止といううわさもあったのですが、どうなったんでしょうか。

0 件のコメント: