2023/10/15

卒業つながりで聖子から聖子へ

AmazonMusicで松田聖子を聞いていたら懐かしい歌が流れてきました。タイトルも忘れていて、なつかしー、なんこれ?と思ってプレイリストを見ると「制服」でした。学生時代に、自分に照らし合わせて聞いたことを思い出してきました。いろいろな恋心もあわせて思い出します。この歌は、卒業シーズンの卒歌でも聞けないので本当に新鮮かつ、懐かしさが出てきました。赤いスイートピーのB面だと聞いて、思い出しました。いい歌でした。中2の1月の発売だそうなので、ドンピシャで中学時代です。一番多感なときでした。 ついでに当時の卒業ソングを調べてみたら、沢田聖子の「卒業」を見つけました、これも中2の1月、とてもなつかしい!彼女は今はなにしているんでしょうか。他にはメジャーだけど斉藤由貴の「卒業」(当時は高校生)、柏原芳恵の「春なのに」とかもあった、これは中3の1月でリアルの卒業のタイミングです。作詞作曲の中島みゆきが大好きだったのでこれも印象が強いです。菊池桃子の「卒業-GRADUATION-」(当時は高校生)は、今でも活躍している割には最近は聞かないですね。こちらは高校在学中でした。 沢田聖子さん、今でも活躍してることを発見しました。ライブに行ってみたいと思いました。松田聖子と同時期に活動を始められた当時は、読みは違うけどこっちは本名の聖子と言っていたとか、いないとか。今回は、聖子つながりではなく、卒業つながりで、松田から沢田にたどり着いてしまいました。聖子(せいこ)ちゃんのおかげです。しかし、今回はしょうこちゃんのほうにハマってしまいました。

0 件のコメント: