2023/10/13

川端貨物線

車で走っていたらレンガの橋の残骸のようなものを発見しました。
昔、バス専用の道路があったという話を聞いた記憶があるので、その残骸かと思っていました。帰って調べると、バス専用の道路は五條市と新宮市を結ぶ予定だった幻の五新線だったようですが、ここはそれとは違いました。川端貨物線の廃線でした。元々は、南和鉄道として大和高田から五條市二見を結ぶ私鉄だったようで、終点の二見駅の近くの線路だったようです。その後、国鉄の貨物の支線のような形になり、昭和52年に廃止されたそうです。 レンガ造りがきれいに残っているところもあります。
たぶんこの上に線路が走っていたのでしょう。
盛土の上からみるとこんな感じです。昔は頻繁に貨物車両が走っていたのに、今ではこれしか残っていないと思うと時代の流れを感じてしまいます。
できれば、これからも保存できればいいのにと思いました。

0 件のコメント: