2009/07/22

2009/7/22 [Wed] 円周率の日

朝ごはんはピーナツクリームトースト、バナナとパイン入りヨーグルトをいただきました。

お昼ごはんはまぜごはん、豚肉生姜焼、プチトマト、レタスをいただきました。今日のまぜごはんは、入れ忘れていたヒジキを加え、完璧版だそうです。鶏肉、ヒジキ、たけのこ、・・・・などが入っておりました。
晩ごはんは職場の飲み会があり、鳥料理をいただきました。米がなかったのが残念でした。

今朝は昨日買い損ねた定期を買って職場に向かいました。東京メトロの場合、定期を翌日からにすると、帰りの切符をくれます。今日の通勤費は片道分で済みました。東京メトロで定期を買う場合は、当日からではなく、翌日からにしたほうがちょびっとお得のようです。しかし、まもなく東京を離れる私にとって、使えない情報となってしまいました、残念。

今日は円周率の日です。円周率の近似値が22/7だそうです。22/7=3.1428571428571428571428571429となります。(22/7)/π=0.001264とかなり近似できているように見えます。また下駄の日でもあります。下駄の寸法を表すのに7がよく使われること、雪道を歩くとその跡が「二二」と見えることから今日になったそうです。さらにナッツの日だそうです。ナ=7、ッ=2、ツ=2の語呂合わせということです。日本ナッツ協会なるものが決めたそうです、いろんな協会があるんですね。

朝の東西線はJR車両でした。帰りの東西線は新05系でしたが番号は控えておりませんでした。

0 件のコメント: