2010/05/17

2010/5/17 [Mon] まねきのえきそば

朝ごはんはトースト、昨日のブルーメの丘で買ったチーズ入りソーセージ、バナナとパイン入りヨーグルト、ミルクティーをいただきました。

お昼ごはんは、日清 まねきのえきそば(姫路駅名物)、日高昆布おにぎりをいただきました。中華麺とうどん風スープ、天ぷらの組み合わせのちょっと不思議な味でした。日清の Webサイトによると「約60年間愛され続ける姫路駅名物「えきそば」。 和風だしと中華めんの絶妙な組み合わせに、お店の天ぷらを再現したオリジナル天ぷらが入った、斬新な組み合わせのカップめん。」だそうです。オリジナルの えきそばについて、これも日清によると『《ご参考》「まねきのえきそば」について 「えきそば」とは、まねき食品が姫路駅ホームで発売を開始した、和風だ しと中華めんを組み合わせた商品です。戦後まもなくの頃は"うどん" のようなめんと和風だしを合わせた商品を販売していましたが、時間がたってもおいしく食べられるようにと、めんに「かんすい」をいれた中華めんに変更しま した。そして1949年10月19日、その商品を「えきそば」と名付け。姫路駅ホームで販売を開始したのが起こりです。』とありました。意外にも歴史は古 いようです、また、私事ですが、年は違うけど、誕生日は私と同じでありました。何かの縁ですので、一度、本物を食べに行ってみたいです。

晩ごは んは松屋で豚焼肉定食をいただきました。
朝の阪急宝塚線は5690、地下鉄堺筋線は66113、川崎重工、平成14年製でした。

0 件のコメント: