2010/05/31

2010/5/31 [Mon] 豚丼

iPadいいですね。Webを見るのがラクです。パソコンと比べるとアドバンテージはあまり感じませんが、Wii、PSP、携帯でWebを見るときよりも、とっつき易く、いきなりでも長時間操作することができました。パソコン以外で、ストレスをあまり感じずに操作できるのは、はじめてです。画面のスクロールについてはマウスで操作するパソコンよりも使いやすいようにも感じています。
ただ、文字入力についてはハードウェアキーボードにはかなわないと思われます。欠点は文字入力とFLASH非表示ぐらいだと思われ、大きな不満はそこぐらいに思えます。文字入力はサイトによっては、使えないところもあったりし、不満もありますが、全体的には良い印象です。
うちの子供、3才でも、おもしろがって触りたがっています。思い通りに操作できないと、落としたり、投げたりしてしまいそうな、やんちゃな子供なので、自由に触らせてあげることが出来ません。もう少し分厚くてもよいので、頑丈な子供向けバージョンを作ってもらえると非常に受けるのではないでしょうか。もっとも、そんな小さな子供のうちからインターネットにどっぷりつかるような端末を与えることの是非は、別に議論すべきとは思いますがね。
自分はiPhoneユーザーではありませんので、はじめてiPhoneOS(正式にはなんていうOS?)に触れましたが、iPadの印象は大変良いものを感じました。たぶん、同様に感じるユーザーは多いと思います。次に考えることは、この操作性を携帯でも、と考えるユーザーが出てきて、iPhoneへ移行するユーザーが出てくるのではないでしょうか。ガラパゴスと言われている国産携帯が衰退していくのではないかと、心配しております。自分の場合、モバイルSUICA、Edy、ANAのSkipなどの「おさいふ携帯」機能を使っているので、簡単には移行できません。ないとは思いますが、もしiPhoneがFelica(おさいふ携帯)を採用したら、機種変更をしない理由がなくなってしまいそうです。
朝ごはんはトースト、バナナとパイン入りヨーグルトをいただきました。お昼ごはんはふりかけ、ぶりの煮魚、もやしとニラのごま油和えをいただきました。
晩ごはんはローソンの豚丼をいただきました。いわゆる牛丼の豚肉バージョンです。ただ、豚肉が厚切りで食べごたえがありました。せっかく厚切りを使うなら、帯広風タレの豚丼が食べたかったです。これはこれで美味しかったのですが、残念ながら米がイマイチでした、なんとかならないものでしょうか。

0 件のコメント: